美肌生活(希望)

塩浴


スポンサーリンク

顎ニキビを何とかしたい!!

 

 

切実にそう思っていた時に

「塩浴」を知り、ダメ元でやってみる事にしました。

 

 

塩浴とは、塩水で全身を洗うもので

石鹸やシャンプーは使用しません。

 

塩浴の効果は

・ニキビ改善

アトピー改善

・体臭改善

・美白効果

デトックス

・保湿効果

・発汗作用

・白髪減少

・増毛

・抜毛減少

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

 

ザッと、このような効果があるようです。

正直、眉唾物というか…

本当に????って感じですよね(^д^;)

 

 

 

ですが、何をやってもフェイスラインのニキビは一進一退で良くならなかった私は、どうせ最悪の状態だし多少悪化しても良いや!効果があればラッキー!と思い、挑戦してみる事にしました。

 

 

 

用意する物は

・天然塩(食塩はNG)

・水

 

これだけ。

 

 

まず飽和状態の塩水を作ります。

私は100円ショップのボトルに入れて作っています。

 

 f:id:mcchan:20170403150248p:image

 

このボトルの半分あたりまで塩を入れ、そこに水を足し、しっかり振って暫く放置。

 

そうすると、このように溶けきれなかった塩が沈殿します。

f:id:mcchan:20170403150259p:image

 

 

これで、完成です。

使うのは、上澄みのみ。

私は塩が入らないよう、ペットボトルにうつして使用しています。

このままだと、体に塗るときに冷たいので使用前に浴槽に入れておくと、あたたかくなります。

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

 それでは、やり方です。

 

 

・湯船に浸かり体を温め毛穴を開かせる

 (20分程半身浴するのが良いようです。)

 

・塩水を全身に塗る

 (化粧水を塗るような要領で)

 (ニキビや傷があると、しみます!!)

 

・5~10分程待ちます

(この時に老廃物等が出ていると、ヌルヌルするようです)

 

・塩水を洗い流す

 (しっかりと流しましょう)

 

・もう一度、湯船に浸かり体を温めます

 

・水を浴びて毛穴を引き締める

 (毛穴をしめておかないと皮脂が出続けてしまうそうです。)

 

以上が「塩浴」のやり方になります。

 

 

 

塩浴は、塩水の浸透圧によって余分な皮脂や老廃物などを排出し

肌の機能を正常に戻してくれるようです。

皮脂の分泌も正常になるので、化粧水などの保湿剤も必要なくなるとのこと。

 

 

本当は頭も含め、全身「塩浴」をやってみたかったのですが

勇気が出ず、今は顔と体のみ行っています。

 

 

私が塩浴を始めたのは、2016年の11月頃。

最後に水を浴びなければいけないのですが、何の罰ゲームだろう?

と思う程キツイです。。。

本当に水が冷たすぎて、呼吸が出来なくなるほど。。。

 

 

ですが、真冬でも水を浴びた後は凄く体がポカポカになるんですよねー・・・

自分との戦いです。

今は水浴びはお休みしちゃってますが。

 

 

それでも、塩浴の効果は十分に感じていて

・顔が白くなった

・ニキビの治りが早くなった

・体の乾燥が減った

 

等です。

 


スポンサーリンク
 

 

一番、効果を期待していたニキビに関しては

これまで吹き出物生活を送ってきたので

「あっ・・・このニキビは巨大になるな・・・」

「あっ・・・このニキビは長引くな・・・」

というのが分かるようになっていたのですが、塩浴を始めてからは

大きくなるだろうな~と思ったニキビが出来てしまっても、悪化すること無く

治りがとても早くなりました。

 

 

そして、私はアトピーで寒くなり乾燥する季節になると体中が乾燥して

就寝中、体の痒みで目が覚める事も少なくありませんでした。

特に、脇のあたりは毎年必ずかさぶたのようになっていました。

それが、去年の11月から塩浴を始めて5ヶ月。

もう春ですが、今冬は痒みで目が覚める事も、かさぶたが出来る事も無かったんです!!

これは本当に嬉しい効果で、いずれは頭もやってみたいなと思っています。

 

 

 

塩浴を始めた当初、私の場合水を浴びて皮脂を固めても若干の乾燥を感じてしまい・・・

何も塗らずにいると乾燥ニキビが出来ていました。

 

そこで、人の皮脂の成分と似ているシアバターを取り入れました。

アバターは、精製タイプと未精製タイプがあり、

・精製タイプ

不純物等が取り除かれていて、肌には優しいが有効成分も減っている。

長期保存もOK

 

・未精製タイプ

有効成分そのまま。

不純物もそのままなので、刺激を感じる人もいる。

アレルギーの心配もある。

 

 

色々と悩んで、初めてシアバターを使うし、精製タイプを選びました。

(これが無くなったら、未精製タイプも試してみたい!!)

jp.iherb.com

 

 こちらのシアバターを使用するようになって、塩浴+シアバター効果でニキビ激減。

 

その後、色々と試行錯誤し今はニキビが無い日が多いです。

ニキビで悩んでいる方は、一度「塩浴」試してみて下さい!!

 

 

 

 

体調には十分留意して行って下さいね。

 


スポンサーリンク