美肌生活(希望)

飛行機に持ち込める物リスト


スポンサーリンク

 

はぁーーー

お盆も無事終わりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね

 

 

 

私は、今年のお盆は飛行機の距離の地元に帰省して、凄く楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

 

今年2回目の飛行機だったのですが

毎回何が持ち込みOKなのか

何が持ち込みNGなのか分からなくて、保安検査の際はドキドキしてしまいます。

今後、また乗る機会があった時に色々調べなくて済むよう備忘録を兼ねてここに書き残したいと思います。

他の方にも参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

ちなみに、これは国内線の場合になりますので、国際線をご利用になる方は参考にしないで下さい。

そして、全て機内持ち込みの場合です。

預け荷物は、条件が異なります。

 

 

まず、保安検査の際はトレーに貴金属を乗せる訳ですが

電子機器の類は全て乗せるのかと思っていたのですが、色々調べたところ全てのせる必要は無いとの事で、私がトレーに乗せたのはコチラ↓

 

  • モバイルバッテリー
  • 携帯
  • ライター
  • 身に着けていた腕時計

 

 

以上です。

あとは、カバンの中に入れた状態で検査を受けました。

 

ライターについてですが、喫煙用のライターを1人1つだけポケットなどに入れて機内持ち込み可能です。

今年の初めに飛行機に乗った際、私は喫煙者だったので100円ライターを持ちこんだのですが、普通にOKでした。

現在禁煙中で喫煙しないのですが、地元で会う人に渡す誕生日プレゼントにと、よりによってライターを購入してしまい(笑)

せっかくラッピングしてもらったのですが、開封してトレーにのせました^^;

 

ちなみに、ライターはUSBで充電して使うタイプの電子ライターです。

アマゾンで購入しました↓

 

 

ライターについて調べてみたところ、100円ライターなどについては書いてあったのですが、電子ライターの持ち込みについてはなかなかヒットしなかったので、結局一か八かで持って行きました。

ダメだったら、空港で破棄するしかないなと思っていたのですが、結局引っかかる事なく大丈夫でした\(^o^)/

ただ、ラッピングが台無しになるのでプレゼントとして持って行くのはオススメしません(笑)

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

 

 

 

 

その他、大丈夫か不安でしたがカバンの中に入れた状態で検査を受けた物↓

 

  • ヘアアイロン(コンセントタイプ)
  • 電動歯ブラシ(充電タイプ)
  • 女性用シェーバー(電池式)
  • ロウソク(お誕生日用)
  • ビデオカメラ
  • ミニ扇風機(充電タイプ)

 

全てOKでした。

 

 

そして、液体類はスプレーボトルに入っているものは

100均で購入した普通のボトルに詰め替えて持っていきました。

 

 

  • 化粧水(詰め替え済)
  • 美容液(ビン入り)
  • シャンプー&トリートメント(詰め替え済)
  • リステリン

 

全てOKでした♪

 

そして、凄く心配だった

 

iherb.hatenadiary.jp

 

最初、プラスティックのボトルに詰め替えていたのですが

ピュアオイルだからなのか、容器が溶けました(゜-゜)

なので、ビンのまま持って行きましたが大丈夫でした☆

 

 

 

お気に入りの、舌クリーナー

 

iherb.hatenadiary.jp

 

金属なので心配だったんですが、こちらも大丈夫でした(笑)

 

 

 

普通に旅行に持って行く物であれば、たいていの物は大丈夫なようです。

 

 

はぁー、楽しい時間は本当にあっという間に終わりますね。

また行きたーーーーい!!

 


スポンサーリンク